E-mail newsletterメルマガ配信
第68号 その製品、何年つかっていますか?(ゆたんぽ)
2023年2月17日
どのような製品でも、使用とともに劣化します。使用してなくても、素材が劣化したり接着が弱ったりするものがあります。劣化した製品を使うと、思わぬ事故につながることがあります。
このような劣化によるトラブルが多い製品の中に、ゆたんぽがあります。
金属製ゆたんぽは購入後1年が、ゴム製や樹脂製のゆたんぽは3年がSGマークの有効期間です。これは材質・構造上のことなどを考慮して決められた期間です。これを超えると、使用中に製品が破損するなどのリスクが高まりますからご注意ください。万が一、事故が生じても、有効期間を超えたものはSGマーク賠償制度の対象にはなりません。
金属製や樹脂製のゆたんぽを使うときに大事なことは、湯を満杯まで入れることです。湯量が少ないとゆたんぽの中に隙間ができ、そこで、空気が膨張・収縮することによって本体の劣化が早まり、継ぎ目のところなどから湯漏れがする場合があります。また、ゴム製ゆたんぽの場合は、指示された量の湯を入れたのち、空気を抜いてからキャップを閉めてご使用ください。
取扱説明書をよく読み、使用前点検を行って事故がないようにご使用ください。
2022年度