E-mail newsletterメルマガ配信

第65号 「努めてSGマークなどの安全性を示すマークのついたものを!」

 4月1日から施行される改正道路交通法においては、自転車に乗車するときにはヘルメットをかぶることが努力義務となります。2022年12月23日に公布された告示(注)では、「(自転車に乗る際にかぶるヘルメットは)努めてSGマークなどの安全性を示すマークのついたものを使い、あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう」と明記されています。

 通販サイトなどで安全性が確かではない製品が出回っています。頭部を保護するための重要な役割を負うのがヘルメット。安全性と使い勝手を両立させているのがSGマーク付き製品です。ぜひ、SGマークがついていることをご確認の上、正しく使用してください。また、近年、歩行者が事故に巻き込まれることが社会問題化しています。警視庁は歩行者に対して頭部を保護する帽子の着用を呼び掛けています。衝撃緩和帽もSGマーク対象製品ですので、マークがついていることをご確認ください。

注:国家公安委員会告示第35号第3章第一節1「自転車を乗るにあたっての心得」(8) P.11/36
honbun.pdf (npa.go.jp)

2022年度