E-mail newsletterメルマガ配信
第87号 電動キックボードに乗るときも安全なヘルメットを着用してください
今年7月1日に施行された改正道路交通法により、速度20km/h以下の電動キックボードに乗るときにはヘルメットの着用が努力義務化されました。バイク用ヘルメットでも自転車用ヘルメットでも構いませんが、軽作業用ヘルメット(軽作業帽)では転倒時に頭部を十分に保護することができません。また、野球用ヘルメットは、あご紐がないために転倒時に外れてしまうおそれがあります。産業用ヘルメットも転倒時には十分な保護ができないおそれがあります。かならず、バイク用ヘルメットか自転車用ヘルメットで、頭にしっかりとフィットするものを選んでください。
バイク用ヘルメットは消費生活用製品安全法の強制規格の対象となっていて、PSCマークがない製品は法違反となりますのでご注意ください。SGマークが付いている製品はその要件を満たし、PSCマークも付いています。自転車用ヘルメットには、安全であることの証としてSGマークの他、JCFマーク、CEマーク付き製品(EN1078)などがあります。CEマークの付いた製品の中には、軽作業帽(EN812)もありますのでご注意ください。SGマーク付き製品は品質も保証しており、万が一製品の欠陥により事故が生じた場合には、怪我などの損害を賠償します。なお、ヘルメットは使用しないでも経年劣化します。安全のため、購入後3年を目途に交換してください。
このたび、自転車用SG基準の適用範囲を修正し、速度20km/h以下の電動キックボードでも着用できることを明示的に記載しました。基準の内容には変更はありません。すでに購入された自転車用ヘルメットを着用して電動キックボードにご乗車されている場合でも、SGマーク賠償制度の対象になりますのでご安心ください。
SGマーク付き「自転車用ヘルメット」の紹介(2023/6/2更新) | 製品安全協会CPSA (sg-mark.org)
2023年度