E-mail newsletterメルマガ配信
第135号 秋の行楽シーズン到来!安全・安心のSG認証品でイベントを快適に
今年の夏は全国的に猛暑となり、暑さ対策や快適な休憩スペースとしてイベント用テントが活躍しました。そして、秋風と共に過ごしやすい季節がやってきました。この時期は、運動会や学園祭、地域のお祭りなど、屋外イベントが盛んに行われます。そこでも「安全・安心のテント」が必要です。
テントは、安全かつ容易に設営・収納ができて、風に対する十分な強度があり、雨水は通さないという性能が必要であり、何度使っても大丈夫な高い信頼性と耐久性が求められます。実際に、強風により飛散したテントがイベントの観客に衝突して重傷者が出たり、設営中に支柱が外れて倒れて作業員が負傷するなどの事故が起こっています。
そのため、イベント用テントのSG基準では、雨水が天幕に大量にたまったことも想定としたテント全体の強度として、4辺の各はりの中央部に約30kgの重りを同時に載せても各部に破損・外れ・使用上支障のある変形等がないことを確認します。また、設営・収納時に多少乱暴に扱われること、不意に手をすべらせて支柱を床面に落してしまうこと等を想定した支柱の強度試験などがあります。天幕部の材質については、引張強度、引裂強度、縫目強度などについて厳しい基準を設けています。
【テント使用時の注意点】
安全にテントを使用するためには、いくつかのポイントに気をつける必要があります。
・しっかり固定する:強風などで飛ばされないよう、重り、又はくいで地面にしっかり固定しましょう。
・火気に注意:防炎加工が施された天幕であってもできるだけ火気を近づけないようにして、火災のリスクを低減しましょう。
・定期的な点検:長時間の使用や連続使用の場合、骨組みや天幕生地に異常がないか確認しましょう。
この秋のイベントを、安全・安心なSGマーク付き製品(イベント用テント)でさらに楽しいものにしましょう!イベントや運動会等にぜひご活用ください。
2024年度