E-mail newsletterメルマガ配信

第120号 その缶切り、SGマークが付いていますか?

皆さんは缶切りにSGマーク付きがあるのをご存じでしょうか。

缶切りの機能としての切れ味は当然ではありますが、缶切りで缶詰を開けたときに発生する切れ粉等の削れカスについても基準があるのはご存じでしょうか。実は、缶切りは、その形式・構造により、切りくずの缶内への落下量、切りやすさ、切り口の形状などにかなり差異がみられます。このため、SG基準(かん切り)は、材質や性能に加えて缶内部へ落下する切り粉等の量や金属片の長さについても基準を定めているのです。

このようにSG基準は、これまでの既存の事故やクレーム等を基礎として意図される使用と合理的に予見される誤使用を考慮し作成しております。

また、取扱説明書にも使用する際に注意する事項等も記載されていますので製品をお求めの際は、是非、SGマーク付きであることをご確認ください。なお、缶切りの使い方でも切り粉の発生量が変わりますので、ゆっくりと缶を切るようにしてください。

参考:缶切りのくずは大丈夫ですか?https://www.jca-can.or.jp/useful/qa/1081
   公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会

2024年度