E-mail newsletterメルマガ配信

第117号 空気ポンプで怪我をしないように!

みなさんは空気ポンプを何に使っていらっしゃるでしょう?自転車タイヤが多いことと思いますが、浮き輪やビニールプールのようなレジャー用空気入れ製品やバレーボールのようなボールに使われているかもしれません。中には、バイクや自動車用タイヤに使われているかもしれません。

自動車用タイヤでは2~5気圧程度ですが、ロードバイクだと8気圧とかなり高い圧力がかかります。皆さんも体重をかけて一気にハンドルを押し込んでいることと思います。そうすると、ハンドルが力に耐えきれずに折れたり、ピストンが中の圧力で外に飛び出してしまうというような事故が起こることがあります。圧力をかけるとシリンダーがかなりの熱を持つことに気づかれた方も多いでしょう。ポンプが破損して思わぬ怪我をすることがあります。

このため、空気ポンプを安全に使うには、繰り返しかかる強い力、及び、熱膨張と収縮に十分に耐えるだけの品質が必要となるのです。

SGマーク、このような厳しい性能要求を満たした製品であることの証です。是非、マークが付いていることを確かめてお買い求めください。

2024年度