E-mail newsletterメルマガ配信
第113号 高枝ばさみって何が危ないの?
2024年5月8日
新緑の季節となり、庭木の剪定等で高枝ばさみを使用される方も多いと思います。
高枝ばさみは、手の届かない高い場所の枝を切ることができる便利な製品ですが、注意しないと思わぬ怪我をしてしまうことがあります。
使用する際、最も注意することは電線に触れてしまうことによる感電です。
死亡事故につながるおそれもあるため、周囲に電線がないことをよく確認し、絶対に電線の近くでは使用しないでください。
また、剪定した枝が落ちてきます。剪定した枝をつかんで落とさないためのキャッチ機能がついた製品もありますが、十分な保持力がないと、落下する可能性があります。
固い枝を切った際など、刃先等が破損して落下することもあります。
真下で使用しないのはもちろんですが、自分以外に人やペット等が近くにいないことも確認してから使用してください。
SGマークが付いた製品は、製品強度(本体の破損、刃先のかけ等)やキャッチ機能の保持力を確認しており、取扱説明書には使用する際に注意する事項等が記載されています。
SGマーク付きの高枝ばさみで、安全に庭木を剪定しましょう。
2024年度